SEO対策をするとき、多くの人がキーワードやリンクに注目しますが、実は「ディスクリプション」もかなり大事なんです。ディスクリプションは、検索結果に表示される短い説明文で、ユーザーが「このページを見たい!」と思うかどうかのカギを握っています。この記事では、ディスクリプションの書き方のコツを紹介します。
ディスクリプションがSEOに重要な理由
ディスクリプションは、SERP(検索結果ページ)のタイトル下に表示される文章です。
ディスクリプションは指定どおりに表示されないことが多々あります。Googleでは、掲載順位には直接的に関係しません。それでも、SEO対策では重要な役割を担っています。
……ん、矛盾? と思われた方は続きをご覧ください。
ディスクリプションの役割
ディスクリプションは、ウェブページの簡単な紹介文です。検索結果でこの部分が表示されるので、ユーザーが「クリックしようかな?」と思うかどうかの決め手になります。SEO対策として、魅力的なディスクリプションを書くと、クリックされやすくなります。
ディスクリプションと検索エンジンの関係
ディスクリプションは、Googleの検索結果に出てくる短い説明です。いいディスクリプションがあれば、検索結果で目立ちやすくなり、ユーザーが興味を持ちやすくなります。これがクリック率を上げるポイントです。
効果的なディスクリプションの書き方
SEO対策に効果的なディスクリプションを作成する際、次の3つは重要です。絶対に押さえることを強くおすすめします!
キーワードを必ず盛り込む
ディスクリプションには、ユーザーがよく検索するキーワードを入れるのがコツです。適切なキーワードを選ぶことで、ユーザーだけでなく、検索エンジンがページの内容を理解しやすくなります。
読者の興味を引く文言
ディスクリプションには、「簡単に解決できる」「今すぐ試してみて」など、ユーザーがクリックしたくなるような言葉を使いましょう。内容を具体的にすることで、読者の興味を引くことができます。
文字数とフォーマット
文字数は70字程度がベター。80字を超えると全表示は望めないので、「文末切れOK」という場合は、重要な情報を最初に書きましょう。
ディスクリプションのおすすめの「型」
私がおすすめするディスクリプションの型(フレームワーク)は「問題提起」→「深掘り」→「提案」です
初手:問題提起
初手は「問題提起」です。ユーザーの検索ニーズを問題として表現すると、共感を得られるはず。
例.「××に困る方が続出中」「わかりにくいと噂の△△」
二手:深掘り
二手は「深掘り」です。初手の内容を少し突っ込みます。深掘りの方向性は、詳細説明や煽りなど
例.「原因は多々考えられますが××もそのひとつ」「ひとつ間違えると△△の事態も」
王手:提案
最後の一手は「提案」です。コンテンツの閲覧によって得られる便益とあわせて表現します。
例.「400字以内で簡潔に解説。時短派におすすめです」
ディスクリプションの最適化とテスト
既存のディスクリプションの分析
ディスクリプションが効果的かどうかをチェックするために、クリック率や表示順位を見てみましょう。データを見て、どこを改善すべきかを探し、より良いディスクリプションに更新していきましょう。
A/Bテストの実施
A/Bテストとは、2つの異なるディスクリプションを比べて、どちらがいい結果を出すかを試す方法です。どちらがよりクリックされるかを見て、最も効果的なディスクリプションを選ぶことができます。