【GA4】コンバージョン設定方法を簡単解説(時短派向き)

Index

Googleアナリティクス4でのコンバージョン設定方法

設定手順は1.~3.のとおり。

  1. コンバージョンしたいイベントをカスタム設定
  2. カスタムイベントのテスト
  3. コンバージョンイベント発生の確認

手順1.コンバージョン集計したいイベントをカスタム設定

  1. 左メニューの「設定」→「イベント」
  2. 右上の「イベントの作成」
  3. イベントの作成画面の右上の「作成」をクリック
  4. カスタムイベント名、一致する条件(パラメータ、演算子、値)を入力し、右上の「作成」をクリック

手順2.カスタムイベントのテスト

  1. 左メニューの「レポート」→「リアルタイム」
  2. リアルタイムの概要の「イベント数」のカードに設定したカスタムイベントを集計できているかチェック

手順3.コンバージョンイベントの設定

  1. 左メニューの「設定」→「コンバージョン」
  2. 右上の「新しいコンバージョンイベント」をクリック
  3. 新しいイベント名にコンバージョン集計したいイベント名を入力して「保存」

コンバージョン設定はGTMがおすすめ

Googleタグマネージャーでコンバージョン設定したほうが吉。理由などは追って。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index