Index
Googleアナリティクス4でのコンバージョン設定方法
設定手順は1.~3.のとおり。
- コンバージョンしたいイベントをカスタム設定
- カスタムイベントのテスト
- コンバージョンイベント発生の確認
手順1.コンバージョン集計したいイベントをカスタム設定
- 左メニューの「設定」→「イベント」
- 右上の「イベントの作成」
- イベントの作成画面の右上の「作成」をクリック
- カスタムイベント名、一致する条件(パラメータ、演算子、値)を入力し、右上の「作成」をクリック
手順2.カスタムイベントのテスト
- 左メニューの「レポート」→「リアルタイム」
- リアルタイムの概要の「イベント数」のカードに設定したカスタムイベントを集計できているかチェック
手順3.コンバージョンイベントの設定
- 左メニューの「設定」→「コンバージョン」
- 右上の「新しいコンバージョンイベント」をクリック
- 新しいイベント名にコンバージョン集計したいイベント名を入力して「保存」
コンバージョン設定はGTMがおすすめ
Googleタグマネージャーでコンバージョン設定したほうが吉。理由などは追って。