referralは他のサイトから訪れたユーザーを示します。
Index
referralは他サイトからの流入
Referralの直訳は「紹介、参照」で、リファラル(リファーラル)と読みます。
Googleアナリティクス4(GA4)のreferralは、他サイトから訪れたユーザーのことです。他サイトからの紹介(referral)で訪問したと考えると理解しやすいかと。
referralの大半が他サイトに貼られたリンク(テキストやバナーなど)を踏んで訪れると考えてよいかと思います。
referralの数を調べる方法
GA4でreferralの数は次の手順で調べられます。
- 左メニューの「レポート」を選択
- ライフサイクルの「集客」→「ユーザー獲得」を選択
- 表で確認できます ※デフォルト設定の場合
※この手順はユーザーの初回訪問時です。すべての流入データを対象にする場合は、手順2.で「ユーザー獲得」ではなく「トラフィック獲得」を選択します。
referralのリンク元サイトを知る方法
「最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ」の右にある「▼」から、「ユーザーの参照元/メディア」を選択します。
すると、「(ドメイン)/referral」と表示されたものがリンク元サイトです。
なお「(ソーシャルメディア名)/referral」と表示も。こちらはSNSからの流入を示しますが、どうやらデフォルトチャネルグループのOrganic Social(ソーシャルメディアからの流入※広告を除く)の流入も「ユーザーの参照元/メディア」ではreferralと表示される模様です。