【SEO攻略】E-A-TのAuthoritativeness(権威性)を高める方法

Index

権威性(Authoritativeness)とは

SEO対策におけるE-A-Tが、SERPs(検索結果ページ)上位表示に欠かせない要素なのは基本です。

E-A-TのAは権威性(Authoritativeness)を指します。権威とは「その道のプロフェッショナル」。これを絶えず高めることがSEO対策につながります。

権威性を高める方法 ※持論です

SEOにおける権威性には、「Webサイトの権威性」と「書き手やコンテンツの権威性」があるかと。

Webサイトの権威性の高める方法

Webサイトの権威性は、次の要素で高まるイメージです。

  • 適切な外部サイトの被リンクを獲得している
  • コーポレートサイトに事業内容を掲載し、その分野のコンテンツを量産している
  • 他サイトやSNSで良い評価を得ている(サイテーション)

書き手やコンテンツの権威性を高める方法

書き手やコンテンツの権威性の向上は、次の要素がポイントかと。

  • プロフィール欄を設置し、保有資格や実績を記載している
  • フォロワー数の多いSNSアカウントと連携している
  • コンテンツに出典明記を必ず記載している

権威性は一日にしてならず。個人や会社のブランドとともに高めていきましょう。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index