【Doクエリ】検索ユーザーの心理と最適なコンテンツ構成

Index

Doクエリとは

Doクエリとは、Do(したい)+クエリ(検索キーワード)です。「取引型」「トランザクショナルクエリ」とも呼ばれます。

Doクエリを入力するユーザー心理

ユーザーの心理は、すでにやりたいことは明確化していて、その手段を調べるために検索窓にキーワードを入力するのが大半でしょう。

察するに、「わかりやすさ」をとにかく重視する傾向があるかと。

Doクエリで最適なコンテンツ構成

わかりやすさを追求するのであれば、次の視点で構成を組むと有効。いずれも見出しタグ(h2やh3)の併用がおすすめ!

手順(フロー)解説

ユーザーが課題解決に至るまでの手続きを順を追って説明するスタイル。

5W1H

Who(誰が)、What(何を)、When(いつ)、Where(どこで)、Why(なぜ)、How(どのように)の視点で構成づくり。情報の抜け漏れが防げます。

ロジックツリー型

網羅性に加えて、具体性も高められます。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index