Index
権威性(Authoritativeness)とは
SEO対策におけるE-A-Tが、SERPs(検索結果ページ)上位表示に欠かせない要素なのは基本です。
E-A-TのAは権威性(Authoritativeness)を指します。権威とは「その道のプロフェッショナル」。これを絶えず高めることがSEO対策につながります。
権威性を高める方法 ※持論です
SEOにおける権威性には、「Webサイトの権威性」と「書き手やコンテンツの権威性」があるかと。
Webサイトの権威性の高める方法
Webサイトの権威性は、次の要素で高まるイメージです。
- 適切な外部サイトの被リンクを獲得している
- コーポレートサイトに事業内容を掲載し、その分野のコンテンツを量産している
- 他サイトやSNSで良い評価を得ている(サイテーション)
書き手やコンテンツの権威性を高める方法
書き手やコンテンツの権威性の向上は、次の要素がポイントかと。
- プロフィール欄を設置し、保有資格や実績を記載している
- フォロワー数の多いSNSアカウントと連携している
- コンテンツに出典明記を必ず記載している
権威性は一日にしてならず。個人や会社のブランドとともに高めていきましょう。