サーチコンソールでSEOの質が高いコンテンツを見つける

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の「検索パフォーマンス」でSEOの質が高いコンテンツがあぶり出せます。

Index

SEOの質が高いコンテンツを知る方法

SEOの質が高いとは、次のような状況が言えると考えます。

  • 表示回数が多い
  • 掲載順位が高い

Googleサーチコンソールで両方を確認できます。

左メニューの「検索パフォーマンス」をクリック

Googleサーチコンソールのダッシュボード画面の左メニュー「検索パフォーマンス」をクリックします。

左メニューの「検索パフォーマンス」をクリック

「平均掲載順位」「ページ」を選択

上部の「平均掲載順位」と中ほどの「ページ」を選択します。

「平均掲載順位」と「ページ」を選択

「表示回数」を降順でソート

表の「表示回数」ラベルをクリックすると降順でソートされます。

「表示回数」のラベルをクリック

表示回数が多い=SEO効果が高い状況といえるので、私は「表示回数」を軸にソートします。「平均掲載順位」を並べて分析すると、いろいろな部分が見えてきます。

たとえば、平均掲載順位が良くても表示回数が少なければ、SEO効果は享受できていません。また、平均掲載順位が11位以降(SERP2ページ目以降)なのに表示回数が多い場合は、スパムの可能性が考えられるなど、憶測ながら本質を探れます。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index