Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の「検索パフォーマンス」でSEOの質が高いコンテンツがあぶり出せます。
Index
SEOの質が高いコンテンツを知る方法
SEOの質が高いとは、次のような状況が言えると考えます。
- 表示回数が多い
- 掲載順位が高い
Googleサーチコンソールで両方を確認できます。
左メニューの「検索パフォーマンス」をクリック
Googleサーチコンソールのダッシュボード画面の左メニュー「検索パフォーマンス」をクリックします。
「平均掲載順位」「ページ」を選択
上部の「平均掲載順位」と中ほどの「ページ」を選択します。
「表示回数」を降順でソート
表の「表示回数」ラベルをクリックすると降順でソートされます。
表示回数が多い=SEO効果が高い状況といえるので、私は「表示回数」を軸にソートします。「平均掲載順位」を並べて分析すると、いろいろな部分が見えてきます。
たとえば、平均掲載順位が良くても表示回数が少なければ、SEO効果は享受できていません。また、平均掲載順位が11位以降(SERP2ページ目以降)なのに表示回数が多い場合は、スパムの可能性が考えられるなど、憶測ながら本質を探れます。