コンテンツ制作時は、ユーザー(読者)の満足度向上に専念を! クローラーへの意識は“二の次”程度の感覚で十分です。
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SEO的視点
SEOを考えると、クローラー(Googleなどの検索エンジンが送り込む刺客)が好むコンテンツが有利と思いがち。クローラー好みとは、たとえば検索キーワードが多かったり、htmlタグが適切に使えていたりでしょうか。
もちろん、そのような施策も大切ですが、クリティカルではない模様。Google検索セントラルブログの2022年8月18日公開「022 年 8 月の Google の有用なコンテンツの更新についてクリエイターが知っておくべきこと」では次のような見出しが躍ります。
「ユーザー第一のコンテンツに焦点を当てる」
「検索エンジン第一のコンテンツを作成しないようにする」
https://developers.google.com/search/blog/2022/08/helpful-content-update?hl=ja
このようなコンテンツを高く評価するとのことです。
コンバージョン的視点
コンバージョン(サイトやページの目標)の達成には、ユーザーファーストの表現が不可欠です。人に琴線に触れる表現なくして、人の行動を促せません。ユーザー満足度を最優先にしたコンテンツづくりが求められることは言うまでもないでしょう。