【SEO】効果的なリライト施策3つ

SEOに効果的なリライトとして、①タグのチューニング、②掲載上位コンテンツにない独自性の加筆、③表現の冗長性排除が挙げられます。

Index

タグのチューニング

titleタグ(タイトルタグ)に掲載上位を狙う検索クエリを入れたり、hタグ(見出しタグ)の文言を変更するのは常套手段です。このほか、リストタグ(箇条書き)の利用、alt属性(画像の説明)の最適化、blockquateタグ(引用タグ)の作法などを守ることがおすすめです。

掲載上位コンテンツにない独自性の加筆

Google検索セントラルでも「独自性」の重要性を説いているように、他のコンテンツには独自性が求められます。掲載上位コンテンツをチェックし、自分のコンテンツに足りない要素は盛り込み、さらに自社ならではの独自性を加えると効果が高まる傾向です。

表現の冗長性排除

文字数が多いほうがSEO効果が高い、は眉唾です。特に、文字数稼ぎの表現の冗長は読者にもクローラーにもよくない傾向。シンプルに、わかりやすい表現というのは、ムダな語句を徹底排除するはず。文字数を減らすこともSEO対策には有効だと考えております。無論、文字数が少ないために内容が薄いのは論外です。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index