URL構造(ドメイン以下)の表記を決める時のお作法は、シンプル、一目瞭然、-(ハイフン)です。
SEO対策でURL構造の表記は重要です
各ページに設定されているURL。この表記はSEO評価でそれなりの影響をおよぼします。 SEO改善を指南するGoogle検索セントラルの「シンプルなURL構造を維持する」ページで説明されていることが、それを物語っています。
URLを決めるときのお作法
URLを決めるときは、次のお作法を守りましょう
シンプルな表記
短く、シンプルなURLが好まれます。複雑な文字列や汎用性の低い文字コードを使うものは好まれません。
Google検索セントラルで、以下を推奨しています。
Google検索セントラル「シンプルな URL 構造を維持する」
- シンプルでわかりやすい単語を URL に使用する
- ローカライズした単語を URL に使用する(該当する場合)
- 必要に応じて UTF-8 エンコードを使用する。たとえば、次の例では URL のアラビア文字に UTF-8 エンコードを使用しています。
日本語表記も認められますが、エンコードすると表記が長くなるため、リンク貼りなどの使い勝手がよくありません。アルファベット表記がおすすめです。
一目瞭然の表記
URLをみれば、そのページの主旨がイメージできるのがベストです。
例えば、当ページはサイトの「ナレッジ紹介」カテゴリの記事で、URLの構造に関する内容なので「miraiters.co.jp /knowledge/url-structure」にしています。
ちなみに、Googleセントラルでは非推奨として、次を挙げています。
判読できない長い ID 番号を URL に使用する
Google検索セントラル「シンプルな URL 構造を維持する」
‐(ハイフン)で区切った表記
URLは‐(ハイフン)で区切る。これがお作法です。
アンダースコア(_)やキーワードつなぎはGoogle検索セントラルで非推奨とされています。
結論:URLはシンプル、一目瞭然、ハイフン
URLはシンプルに短く、ユーザーにもクローラーにも一目瞭然の単語を用い、必要に応じてハイフンで区切る。これでいきましょう。