aタグの記述は、リンク先ページの情報が一目瞭然でわかる表現にするとSEO効果が得られます。
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aタグとは
aタグはアンカー(Anchor)タグの略です。HTMLタグのひとつで、リンクを貼るときに用います。
aタグの記述
他ページリンクの記述例です。
<a href=”リンク先URL”>アンカーテキスト(ページに表示する文章)</a>
ページを別窓(新規タブ)で開く場合は、<a href=”リンク先URL” target=”_blank”>アンカーテキスト</a>とします。
SEO効果のあるaタグの記述
アンカーテキスト次第で、SEO効果は変動します。
SEO効果のある記述
リンク先ページの内容がわかる記述が効果あり。リンク先ページのtitleタグやh1タグを拝借するのがおすすめ。
SEO効果のない記述
リンク先のURLだけでは伝達情報としては不足。「コチラ」だけは論外です。ただし、URLの未記載はユーザーの信頼を得られず、クリックを躊躇されることも。
私の結論は、「リンク先のtitleタグ+URLの合わせ技がベスト!」です。