サイテーションとは?SEO効果はある?

サイテーションとは、社名やブランド名などがインターネット上に記載されることを意味します。SEO効果は「あり」が業界内の定説ですが、Googleの公式コメントはありません。

Index

サイテーションとは?

サイテーション(citation)は日本語に直訳すると引用ですが、SEOの世界では「言及」と訳されます。

次のような言及(記載)がインターネット上で起こると、サイテーションになります。

  • 社名
  • ブランド名
  • サービス名
  • 住所
  • 電話番号

被リンクとの違い

サイテーションと被リンクとの違いは、リンクがあるかないかです。

当社(株式会社ミライターズ)を例にしてみましょう。

<サイテーション>
株式会社ミライターズはデータとコンテンツに特化

<被リンク>
株式会社ミライターズはデータとコンテンツに特化

SEO効果についてGoogleの言及はなし

サイテーションのSEO効果について、Googleは公式コメントを出していませんが、「効果あり」がSEO業界の定説です。

一方、被リンクはランキング要素に含まれており、SEO効果は望めます。

またサイテーションはMEO(Map Engine Optimization:Googleマップの検索エンジン最適化)には効果があります。

結論:サイテーションは獲得して損はなし

サイテーションのSEO効果について断言できませんが、良いサイテーションは自サイトの知名度やブランドを高めます。サイテーションは獲得して損はなし。インターネット上で言及されるように対策を練りましょう。もちろん、被リンクに越したことはありませんが。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index