SEOの評価基準であるE-A-TにE(経験)を加えた「E-E-A-T」が品質評価ガイドラインに加えられました。ただし、現時点でランキング(掲載順位)に影響はない模様です。
Index
E-E-A-Tとは?
2022年12月15日に更新された『Google検索品質評価ガイドライン』で新たに登場した用語です。「ダブルイーエーティー」と読みます。 従来のE-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)でしたが、E-E-A-Tは次の4つで構成されます。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trust(信頼性)
経験のEが加わり、信頼性が「Trust」に変化しました。経験のEは、経験に基づいてコンテンツがつくられたかどうかが問われるそう。なお、現時点ではランキングへの影響はない模様です。(出典:Our latest update to the quality rater guidelines: E-A-T gets an extra E for Experience)。
とはいえ、これはGoogle側から「質の高いコンテンツをつくりなさい」との警鐘。コンテンツに経験談や第三者のレビューを盛り込むことは、強化していく必要がありそうです。