SEOの評価基準はE-A-Tから「E-E-A-T」へ?

SEOの評価基準であるE-A-TにE(経験)を加えた「E-E-A-T」が品質評価ガイドラインに加えられました。ただし、現時点でランキング(掲載順位)に影響はない模様です。

Index

E-E-A-Tとは?

2022年12月15日に更新された『Google検索品質評価ガイドライン』で新たに登場した用語です。「ダブルイーエーティー」と読みます。 従来のE-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)でしたが、E-E-A-Tは次の4つで構成されます。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trust(信頼性)

経験のEが加わり、信頼性が「Trust」に変化しました。経験のEは、経験に基づいてコンテンツがつくられたかどうかが問われるそう。なお、現時点ではランキングへの影響はない模様です。(出典:Our latest update to the quality rater guidelines: E-A-T gets an extra E for Experience)。

とはいえ、これはGoogle側から「質の高いコンテンツをつくりなさい」との警鐘。コンテンツに経験談や第三者のレビューを盛り込むことは、強化していく必要がありそうです。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index