【GA4】referral(リファラル)に該当するユーザーとは?

referralは他のサイトから訪れたユーザーを示します。

Index

referralは他サイトからの流入

Referralの直訳は「紹介、参照」で、リファラル(リファーラル)と読みます。

Googleアナリティクス4(GA4)のreferralは、他サイトから訪れたユーザーのことです。他サイトからの紹介(referral)で訪問したと考えると理解しやすいかと。

referralの大半が他サイトに貼られたリンク(テキストやバナーなど)を踏んで訪れると考えてよいかと思います。

referralの数を調べる方法

GA4でreferralの数は次の手順で調べられます。

  1. 左メニューの「レポート」を選択
  2. ライフサイクルの「集客」→「ユーザー獲得」を選択
  3. 表で確認できます ※デフォルト設定の場合

※この手順はユーザーの初回訪問時です。すべての流入データを対象にする場合は、手順2.で「ユーザー獲得」ではなく「トラフィック獲得」を選択します。

referralのリンク元サイトを知る方法

「最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ」の右にある「▼」から、「ユーザーの参照元/メディア」を選択します。

すると、「(ドメイン)/referral」と表示されたものがリンク元サイトです。

なお「(ソーシャルメディア名)/referral」と表示も。こちらはSNSからの流入を示しますが、どうやらデフォルトチャネルグループのOrganic Social(ソーシャルメディアからの流入※広告を除く)の流入も「ユーザーの参照元/メディア」ではreferralと表示される模様です。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index