【GA4】QRコードなどオフラインからの流入データを取得するには?

URLにパラメータを付与します。

Index

パラメータを付与する

QRコードをウェブサイトの導線として活用するケースも多々あるはず。しかし、何の手も打たなければ、Googleアナリティクス上では「Direct/none」で終了です。

QRコードなどのオフライン施策のサイト流入効果は、パラメータを付与して適切に定すべきです。

パラメータとは、次の太字部分を示します。

https://example.com/?utm_source=〇〇&utm_medium=□□&utm_campaign=△△

上記の例の〇〇、□□、△△は任意ですが、Googleアナリティクス上で表示される文言になるので、理解しやすいものにします。

なおパラメータの種類と記入例は次の通りです。

パラメータの種類記述例
参照元utm_source=〇〇
メディアutm_medium=□□
キーワードutm_term=☆☆
コンテンツutm_content=◇◇
キャンペーン名utm_campaine=△△

上記のうち、参照元とメディアは必須です。

URLパラメータは、「Campaigh URL Bulder」を利用すると容易に作成できます。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index