キーワード(クエリ)の検索ボリュームの調べ方

キーワード(クエリ)の検索ボリュームの調査には、専用ツールを利用します。

Index

キーワード(クエリ)の検索ボリュームとは

キーワードの検索ボリュームとは、キーワードごとの検索された回数です。

ユーザーがGoogleやYahoo!、Bingなどでネット検索する際、特定の単語や単語の羅列(キーワード、クエリ)を入力します。そのキーワードやクエリの検索回数を「検索ボリューム」と呼びます。

検索ボリュームは、1カ月あたりの検索回数(月間検索ボリューム)で示すことが一般的です。

検索ボリュームの調べ方

検索ボリュームは専用ツールで調査します。今回は無料で利用できるツールを3つご紹介します。

Googleキーワードプランナー

「Google広告」に搭載された無料ツールです。

広告に出稿しているか否かで、検索ボリュームの粒度が異なります。

Google広告:https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/

Ubersuggest

無料では1日の検索回数に制限がありますが、調査項目の幅が広い点が特長。私もかなり重宝しました。

Ubersuggest:https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

rishirikonbu.jp

関連語・候補キーワード検索数予測ツールです。

テキストボックスにキーワードを入力して、「check」を押すだけで予測数を算出してくれます。手軽さが特長です。

rishirikonbu.jp:http://rishirikonbu.jp/

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index