【SEO攻略】E-A-TのExpertise(専門性)を高める方法

Index

E-A-Tとは

SEO対策で欠かせないE-A-T。Google検索評価ガイドラインからも重要度の高さがうかがえます。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったものです。 E-A-Tの向上は、SERPs(検索結果ページ)での上位表示獲得に不可欠なPageQualityの向上に寄与します。YMYL(お金や生命に関連する情報)では特に重要視されます。

Expertise(専門性)とは

Expaertise(専門性)は、ウェブサイトやコンテンツの専門性の高さが問われます。読んで字の如くですね。

Eの向上によってA-Tも相乗的に高まる見方もあり、着手の優先度が高い項目といえます。

Expertise(専門性)を高める方法

以下はあくまで持論です。ご参考までに。

ウェブサイトに関連するページを充実させる

ウェブサイト全体のテーマを明確化できると専門性は高まります。「餅は餅屋」が良いたとえかと。

ユニークな情報を掲載する

Googleは独自性を求めており、他サイトにないユニークな情報の掲載は効きます。執筆前の競合サイト調査は必須!

最新情報へアップデートを適宜実施する

コンテンツを最新情報に適宜アップデートすれば、おのずと専門知識の補充に。先行者利益を享受しましょう。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index