Index
E-A-Tとは
SEO対策で欠かせないE-A-T。Google検索評価ガイドラインからも重要度の高さがうかがえます。
E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったものです。 E-A-Tの向上は、SERPs(検索結果ページ)での上位表示獲得に不可欠なPageQualityの向上に寄与します。YMYL(お金や生命に関連する情報)では特に重要視されます。
Expertise(専門性)とは
Expaertise(専門性)は、ウェブサイトやコンテンツの専門性の高さが問われます。読んで字の如くですね。
Eの向上によってA-Tも相乗的に高まる見方もあり、着手の優先度が高い項目といえます。
Expertise(専門性)を高める方法
以下はあくまで持論です。ご参考までに。
ウェブサイトに関連するページを充実させる
ウェブサイト全体のテーマを明確化できると専門性は高まります。「餅は餅屋」が良いたとえかと。
ユニークな情報を掲載する
Googleは独自性を求めており、他サイトにないユニークな情報の掲載は効きます。執筆前の競合サイト調査は必須!
最新情報へアップデートを適宜実施する
コンテンツを最新情報に適宜アップデートすれば、おのずと専門知識の補充に。先行者利益を享受しましょう。