【SEO攻略】E-A-TのTrustworthiness(信頼性)を高める方法

Index

Trustworthiness(信頼性)とは

SERPs(検索結果ページ)で上位表示を獲得するには、E-A-Tの向上が欠かせません。

E-A-TとはExpertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の総称で、各要素を担保したコンテンツを作成することが、SEO対策に直結します。

当コラムの主役のT(信頼性)のポイントは、「この人やWebサイトが言うのだから間違いない」と思わせることです。

Trustworthiness(信頼性)を高める方法

あくまで持論ですが、信頼性は“減点方式”で考えるのがおすすめ。

たとえば、次の項目に該当する場合は信頼を失うばかりで、Tの評価が伸びないのでは…と考えています。

  • 低品質のコンテンツを量産している
  • 質の低いサイトの被リンクがある
  • 同一サイト内に類似コンテンツが多い
  • 事実と異なる内容のコンテンツを掲載している
  • 否定的なコメントが多数寄せられる
  • 更新頻度が低い

コンテンツ制作は真摯な姿勢で取り組むべきかと。ユーザーの利益を第一に。これがSEOの基本なのは間違いありません。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index