Index
Trustworthiness(信頼性)とは
SERPs(検索結果ページ)で上位表示を獲得するには、E-A-Tの向上が欠かせません。
E-A-TとはExpertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の総称で、各要素を担保したコンテンツを作成することが、SEO対策に直結します。
当コラムの主役のT(信頼性)のポイントは、「この人やWebサイトが言うのだから間違いない」と思わせることです。
Trustworthiness(信頼性)を高める方法
あくまで持論ですが、信頼性は“減点方式”で考えるのがおすすめ。
たとえば、次の項目に該当する場合は信頼を失うばかりで、Tの評価が伸びないのでは…と考えています。
- 低品質のコンテンツを量産している
- 質の低いサイトの被リンクがある
- 同一サイト内に類似コンテンツが多い
- 事実と異なる内容のコンテンツを掲載している
- 否定的なコメントが多数寄せられる
- 更新頻度が低い
コンテンツ制作は真摯な姿勢で取り組むべきかと。ユーザーの利益を第一に。これがSEOの基本なのは間違いありません。