【GA4】各SNS経由の流入数の調べ方(Organic Social)

Index

SNS経由の流入数の調べ方

2つの調査方法をご紹介。

方法①:ユーザー獲得レポートで確認

  1. レポート > 集客 > ユーザー獲得
  2. 表の最左列「ユーザーの最初のデフォルトチャネルグループ」を「ユーザーの最初の参照元/ メディア」に変更

方法②:トラフィック獲得レポートで確認

  1. レポート > 集客 > トラフィック獲得
  2. 表の最左列「セッションのデフォルト チャネル グループ」を「セッションの参照元/ メディア」に変更

SNS経由の流入数の見方

デフォルトの表示では、SNSからの流入は「Organic Social」で集約されます。

そのため、Twitter経由なのかFacebook経由なのか判断できません。

そこで、前述の「方法①:ユーザー獲得レポート」もしくは「方法②:トラフィック獲得レポート」より確認します。方法①はユーザー単位(初回訪問時)、方法②はセッション単位です。

どちらの数字を見るかは目的次第ですが、私は新規ユーザーの行動分析ではユーザー獲得レポート、それ以外ではトラフィック獲得レポートを利用しています。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index