【CV向上術】効果的なCTAを作成する3つのポイント

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CTAとは「ユーザーを導く仕掛け」

CTA(Call to Action)は「行動喚起」で、平易な表現をすれば「ユーザーを思惑通りに導く仕掛け」です。資料ダウンロードのバナーや問合せフォームへのリンクボタンはCTAの代表です。

CTAの必要性

CTAは1ページに最低1つは設置すべきです。

各ページには目的、戦略、意図があるため、そこでの離脱は避けたいところ。各ページのCTAを経由して、ウェブサイトの目標(顧客や商談、問合せの獲得数など)を達成するのが理想形です。

CTA作成のポイント

あくまで持論ですが、CTA作成のポイントは3つ。

ポイント①:わかりやすさ

視認性が高く、ユーザーの目に留まりやすい表現は必須。テキストリンクではインパクトに欠けるので、リンクボタンの設置がおすすめ。

ポイント②:気の利いたマイクロコピー

マイクロコピーはユーザーの行動に後押しする短文で、2009年にジョシュア・ポーター氏が提唱しました。「ついつい見たくなる」「特典」「ユーザー主体の表現」がコツです。

ポイント③:コンテンツの途中にもCTA設置

ページが深くなるほど離脱率は高まります。コンテンツ途中にCTAを適切に配置し、興味喚起を。乱発厳禁!

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著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

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