Index
ペルソナとは
ペルソナは、「架空の特定消費者」です。コンテンツを制作する際は、想定読者(ユーザー)層を決めるはず。その読者層は特定人物レベルまで具体化すると、コンテンツの内容や構成、用いる表現が定まります。
ニーズの多様化が進む中、万人受け狙いは危険です。「あなただけに刺さればいい」の視点がマーケティングにもコンテンツ制作にも求められます。
ペルソナ項目一覧
私がペルソナ設定をする際に検討する項目を列挙します。テーマによって設定する項目を取捨選択しています。
- 名前
- 生年月日(年齢)
- 性別
- 出身地
- 学歴
- お住まい
- 家族構成
- 職場(会社名)
- 役職と担当業務
- 月平均残業時間
- 朝のルーティン
- 夜のルーティン
- 休日の過ごし方
- 趣味
- 活動エリア
- 好きな本、映画
- 現在の悩み
- 悩みの原因
- 悩みの解決のために考えていること
- 毎月のお小遣いの金額と使い方
- 情報収集の手段
- 商品の選定基準
- 1日あたりスマホ利用時間
ご参考になれば幸いです。