残念ながら、検索結果ページのタイトル下(サイトリンク)の表示は、こちら側では決められません。
Index
サイトリンクの表示の仕組み
Google検索結果ページのタイトル下に複数のページタイトルが並ぶアレ。サイトリンクといいます。
サイトリンクの内容を調整したいのはヤマヤマですが、残念ながらこちらで表示を決められません。理由はGoogle側が決めるからです。
Google検索セントラルには、次の説明が。
サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した場合にのみ検索結果に表示されます。サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。
Google検索セントラル「サイトリンク」
ユーザーファーストのサイト構造が求められます。なお、将来的にはこちら側で決められる仕組みを採用する可能性もあるようです。
サイトリンクに関するGoogleの推奨
検索セントラルでは、「サイトリンクに関するおすすめの方法」として、次の4点を挙げています。
Google検索セントラル「サイトリンク」
- ページのタイトルや見出しに使用するテキストは、有益で関連性が高く、簡潔なものにしてください。
- ユーザーがページ間を移動しやすいように、論理的な構造でサイトを構築してください。また、重要なページに対して、関連する他のページからリンクしていることを確認してください。
- 内部リンクのアンカー テキストは簡潔で、リンク先のページに関連するものにしてください。
- コンテンツの繰り返しは避けてください。
つまり、ユーザーファースト。検索ユーザーを第一に考えたサイトを運営する者に、女神は微笑むもようです。