Index
GA4で直帰率を表示・確認する方法
GA4のデフォルト設定では直帰率は非表示。表示・確認は次の方法が一手です。
- レポート>エンゲージメント>ページとスクリーン
- 右上の「レポートをカスタマイズ」
- レポートデータの「指標」
- 「+ 指標を追加」
- 直帰率を選択
- 「適用」をクリック
手順1.「レポート」→「エンゲージメント」→「ページとスクリーン」をクリック
![Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法手順1.「レポート」→「エンゲージメント」→「ページとスクリーン」をクリックの説明画像](https://miraiters.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/1001_01.jpg)
手順2.「レポートをカスタマイズ」をクリック
![Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法手順2.「レポートをカスタマイズ」をクリックの説明画像](https://miraiters.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/1001_02.jpg)
手順3.「指標」をクリック
![Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法手順3.「指標」をクリックの説明画像](https://miraiters.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/1001_03.jpg)
手順4.「+指標を追加」をクリック
![Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法手順4.「+指標を追加」をクリックの説明画像](https://miraiters.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/1001_04.jpg)
手順5.「直帰率」を選択
![Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法「手順5.「直帰率」を選択」の説明画像](https://miraiters.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/1001_05.jpg)
手順6.「適用」をクリック
![Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法「手順6.「適用」をクリック」の説明画像](https://miraiters.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/1001_06.jpg)
するとテーブルの指標に「直帰率」の列が登場。
![Googleアナリティクス4での直帰率の表示画面](https://miraiters.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/1001_07.jpg)
GA4の直帰率はUAの直帰率と解釈が違う!
GA4の直帰率は従来(UA)と解釈が異なる点に注意。
GA4の直帰率
エンゲージメントがなかったセッションの割合(エンゲージメント率の逆数)
具体的には以下のいずれかに該当。
- 10秒以内に終了したセッション
- コンバージョンイベントが発生しなかったセッション
- ページビュー(スクリーンビュー)数が2回未満のセッション
UAの直帰率との違い
UAの直帰率は、1ページのみのセッション数÷すべてのセッション数です。UAは1ページ目に長時間滞在しても、他ページに遷移しなければ直帰。GA4は10秒以内の離脱が直帰。つまり直帰率はUA≧GA4になる。