【GA4】直帰率の表示・確認方法(図解あり)

Index

GA4で直帰率を表示・確認する方法

GA4のデフォルト設定では直帰率は非表示。表示・確認は次の方法が一手です。

  1. レポート>エンゲージメント>ページとスクリーン
  2. 右上の「レポートをカスタマイズ」
  3. レポートデータの「指標」
  4. 「+ 指標を追加」
  5. 直帰率を選択
  6. 「適用」をクリック

手順1.「レポート」→「エンゲージメント」→「ページとスクリーン」をクリック

Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法手順1.「レポート」→「エンゲージメント」→「ページとスクリーン」をクリックの説明画像

手順2.「レポートをカスタマイズ」をクリック

Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法手順2.「レポートをカスタマイズ」をクリックの説明画像

手順3.「指標」をクリック

Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法手順3.「指標」をクリックの説明画像

手順4.「+指標を追加」をクリック

Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法手順4.「+指標を追加」をクリックの説明画像

手順5.「直帰率」を選択

Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法「手順5.「直帰率」を選択」の説明画像

手順6.「適用」をクリック

Googleアナリティクス4での直帰率の表示方法「手順6.「適用」をクリック」の説明画像

するとテーブルの指標に「直帰率」の列が登場。

Googleアナリティクス4での直帰率の表示画面

GA4の直帰率はUAの直帰率と解釈が違う!

GA4の直帰率は従来(UA)と解釈が異なる点に注意。

GA4の直帰率

エンゲージメントがなかったセッションの割合(エンゲージメント率の逆数)

具体的には以下のいずれかに該当。

  • 10秒以内に終了したセッション
  • コンバージョンイベントが発生しなかったセッション
  • ページビュー(スクリーンビュー)数が2回未満のセッション

UAの直帰率との違い

UAの直帰率は、1ページのみのセッション数÷すべてのセッション数です。UAは1ページ目に長時間滞在しても、他ページに遷移しなければ直帰。GA4は10秒以内の離脱が直帰。つまり直帰率はUA≧GA4になる。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index