Googleアナリティクス4(GA4)の「画面の解像度」の使い方

Googleアナリティクス4の「画面の解像度」は、ユーザーの画面サイズを示します。活用方法は、ファーストビューの改善などです。

Index

画面の解像度とは?

「解像度」と聞くと、写真(画像)を構成する密度が思い浮かぶはず。しかし、Googleアナリティクス4(GA4)では少し捉え方が異なります。

GA4の「画面の解像度」は画面サイズをさします。

たとえば、1920×1080。横×縦で、単位はピクセルです。

画面の解像度の活用方法

ユーザーがどのような画面サイズでウェブサイトを閲覧しているかがわかります。

つまり、ユーザーのファーストビューのサイズが把握できます。

ファーストビューのデザインやコピーの配置は重要です。

ユーザーが最も多く閲覧している画面サイズを調査し、ファーストビューの改善を施すことが「画面の解像度」を活用するひとつのケースでしょう。

画面の解像度の確認方法

概要を確認する

レポート>テクノロジー>ユーザーの環境の概要

詳細を確認する

1.レポート>テクノロジー>ユーザーの環境の詳細

2.ディメンションの「▼」>画面の解像度

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index