アクティブユーザーの利用頻度をざっくり把握できます。各指標とも高いと、ユーザーが頻繁に訪れる“愛されるサイト(ユーザーロイヤルティの高いサイト)”とみることができます。
DAU、MAU、WAUはアクティブユーザーの種類
DはDaily(日)、WはWeekly(週)、MはMonthly(月)を示し、AUはActive User(アクティブユーザー数)を示します。
つまり、DAUは1日のアクティブユーザー数、WAUは週間アクティブユーザー数、MAUは月間アクティブユーザー数のことです。
DAU/MAU DAU/WAU WAU/MAUが示す意味
DAU/MAU DAU/WAU WAU/MAUはユーザーロイヤリティを測る指標です。
ユーザーロイヤリティは、「ユーザーのサイトへの愛着」を示します。
それぞれの指標の意味は、下表のとおりです。
指標 | 公式 |
---|---|
DAU/MAU | 1日のアクティブユーザー数 ÷ 月間アクティブユーザー数 |
DAU/WAU | 1日のアクティブユーザー数 ÷ 週間アクティブユーザー数 |
WAU/MAU | 週間アクティブユーザー数 ÷ 月間アクティブユーザー数 |
各指標ともに100%に近づくほどユーザーのサイトへの愛着度が高いことを示します。
たとえば、DAU/MAUが100%の場合、アクティブユーザー全員が1カ月間、毎日サイトに訪問して、何らかの行動を起こしていることがわかります。
アクティブユーザーは、次に該当するユーザーです。
- 10秒以上継続したセッションの発生
- コンバージョンイベントが1件以上発生したセッションの発生
- ページまたは画面の閲覧または視聴が2件以上発生したセッションの発生
- ユーザーが初めてウェブサイトにアクセスしたとき
- ユーザーがアプリをインストール後に初めて起動したとき
- ページ全体の90%の深さまでスクロールされたとき など
DAU/MAU DAU/WAU WAU/MAUの確認方法
Googleアナリティクス4(GA4)で「エンゲージメントの概要」レポートを確認します。
ダッシュボードのレポート > ライフサイクル > エンゲージメントの順にクリックし、「エンゲージメントの概要」を選びます。
結論:DAU/MAU DAU/WAU WAU/MAUはユーザーの愛着を表す
DAU/MAU DAU/WAU WAU/MAUは、ユーザーのサイトへの愛着度を測るために指標です。少しでも100%に近づくように、定期的にチェックしましょう。