【GA4】エンゲージメントの定義と活用方法

Index

エンゲージメントとは

GA4から新登場のエンゲージメント。定義がわかれば恐れるに足りません。

エンゲージメント(エンゲージメント セッション)は、次のいずれかを満たすとカウントされます。

・10秒を超えて継続したセッション

・コンバージョンイベントが1件以上発生したセッション

・2回以上のページビューもしくはスクリーンビューが発生したセッション

アナリティクス ヘルプ(Google support)

エンゲージメントが高ければ、Webサイトにそれなりの興味関心を示してくれているだろうと推察できます。

エンゲージメントのその他の指標

GA4のさまざまなレポートにエンゲージメントの文字が散見しています。その一部を紹介。

エンゲージメント率

エンゲージメントセッション数÷セッションの総数(※指定期間内)

平均エンゲージメント時間

アクティブユーザー1人あたりのエンゲージメント時間(※指定期間内)

エンゲージのあったセッション数

アクティブユーザー1人あたりの平均セッション数(※指定期間内)

セッションあたりの平均エンゲージメント時間

1セッションあたりの平均エンゲージメント時間

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index