コンテンツ制作前に決めたいペルソナ項目【一覧表】

Index

ペルソナとは

ペルソナは、「架空の特定消費者」です。コンテンツを制作する際は、想定読者(ユーザー)層を決めるはず。その読者層は特定人物レベルまで具体化すると、コンテンツの内容や構成、用いる表現が定まります。

ニーズの多様化が進む中、万人受け狙いは危険です。「あなただけに刺さればいい」の視点がマーケティングにもコンテンツ制作にも求められます。

ペルソナ項目一覧

私がペルソナ設定をする際に検討する項目を列挙します。テーマによって設定する項目を取捨選択しています。

  • 名前
  • 生年月日(年齢)
  • 性別
  • 出身地
  • 学歴
  • お住まい
  • 家族構成
  • 職場(会社名)
  • 役職と担当業務
  • 月平均残業時間
  • 朝のルーティン
  • 夜のルーティン
  • 休日の過ごし方
  • 趣味
  • 活動エリア
  • 好きな本、映画
  • 現在の悩み
  • 悩みの原因
  • 悩みの解決のために考えていること
  • 毎月のお小遣いの金額と使い方
  • 情報収集の手段
  • 商品の選定基準
  • 1日あたりスマホ利用時間

ご参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index