サジェストキーワード(Suggested Keyword)の意味と活用方法

Index

サジェストキーワードの意味

サジェストキーワード(Suggested Keyword)とは、ユーザーがGoogleの検索窓にキーワードを入力した際に、関連度の高いキーワードを「提案(サジェスト)」するものです。

提案の上位には、過去に検索したサジェストキーワードをピックアップする仕様になっています。

サジェストキーワードの活用方法

コンテンツをつくるうえで、サジェストキーワードは強力な味方です。

コンテンツ制作の手順はさまざまですが、多くの人が次の流れでつくるのでは?

  1. キーワード選定
  2. 競合コンテンツ調査
  3. プロット(構成)作成
  4. ライティング、画像作成等
  5. 推敲

サジェストキーワードは、1.キーワード選定で効果を発揮します。

たとえば、SEOに関するコンテンツを制作する時、「SEO」のキーワードでSERPの上位表示を狙おうとすれば、コンテンツに盛り込むべき項目は膨大となり、難易度は高くなります。

サジェストキーワードを利用すれば「SEO 専門性」なら書くべき範囲が狭くなり、難易度も軽減。コンテンツ制作前にぜひチェックを!

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index