タイトル(titleタグ)の文字数は「25文字」がベスト説

Index

タイトル(titleタグ)とは

SERP(検索結果ページ)のテキストリンク(下図の枠部分)がタイトルです(原則)。

SERP(検索結果ページ)のタイトル表示

Webページには1ページごとにtitleタグが必ず1つ存在します。タイトルはSEO対策とCTR(クリック率)向上の両面に影響するので、かなり重要です。

タイトル(titleタグ)の文字数は25文字がおすすめ

タイトル(titleタグ)の文字数。私は「25文字」を推奨しています。理由は大きく2つです。

理由①:余白で目を引く

タイトルの表示文字数の上限は、パソコンで全角28文字程度、スマホで32文字程度。つまり、28文字は表示されます。SEO対策でワードを盛り込みたいし、ギリギリを狙いたくなる気持ちもわかります。

ただ、私の感覚では短くてもタイトルの表現が適切ならSERP上位獲得は可能。さらに余白がユーザーの目にとまる効果もある気がします。(あくまで持論です)

理由②:ユーザーに与えるインパクトが高まる

人の心に残るようなインパクトある表現は、得てして短文で洗練されているもの。「端的に、簡潔に」がわかりやすく、伝わりやすい。タイトルもそうあるべきかと。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index