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SEOに最適な文字数は「キーワード次第」
SEO対策で最も効果的な文字数は、「検索キーワード次第」が持論です。
たとえば、SEO対策でおなじみの「E-A-T」というキーワードでSERPs(検索結果ページ)の上位表示を狙う場合、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の各要素について過不足なく説明する必要があります。
これが、「SEO対策 専門性」のキーワードになれば、Expertise(専門性)について過不足なく説明するため、必要な文字数は減るはず。「SEO対策 専門性 高め方」とキーワードをさらに絞り込めば、過不足ない説明に必要な文字数はより減ります。
検証結果も「キーワード次第」が多数
以前、SEO関連書籍やWebメディアで「SEOに最適な文字数」について調べた結果、次の円グラフのようになりました。
コンテンツ作成時は文字数にとらわれるのは愚行です。
キーワードを検索窓に入力したユーザーの気持ちを汲みとって、過不足なく情報を提供する。それが、一番大事。