コンテンツにプロフィールを載せるべき理由

コンテンツにプロフィールを載せると、多面的なメリットを享受できます。

Index

プロフィール掲載のメリット

コンテンツにプロフィールを載せると次のメリットが得られると考えます。

ハロー効果

ハロー効果とは、話し手や書き手の肩書やステータス、著名性などに引っ張られた聞き手や読者が誤った評価をくだすことを指します。行動経済学のひとつです。

プロフィールで専門性の高さをアピールできれば、コンテンツの説得力が増し、コンバージョン向上も見込めるはずです。

E-A-T

E-A-Tは、SEO強化に欠かせない用語で、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったものです。

プロフィールの掲載は、E-A-Tを多少なりとも底上げするはず、と私は考えます。

個のブランディング

プロフィールにTwitterやInstagramなどのSNSリンクがあれば、送客の期待ができます。また良い記事を量産してSERPの上位表示を多数獲得できれば「また、この人の記事か!」とブランド構築につながる可能性も。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

栗田 一正のアバター 栗田 一正 Kazumasa Kurita

株式会社ミライターズ 代表取締役
中小企業診断士/ITコーディネータ/上級ウェブ解析士

新聞記者→テレビ局AD→本の編集者を経てwebディレクター(10年目)
データ・ドリブンなコンテンツマーケティングをハンズオンで徹底支援中。

Index